カテゴリ:りつ子のofficial blog( 6 )


いろんな気持ち




最近寒いなーって体が冷えてくると、手をさする。
そうすると、少し乾燥してるからハンドクリームを探す。
ハンドクリームは、たくさんの人からもらったりしてるので、実は、家中のいたるところにおいてある。
そんな不自由ない、いい生活をしているのに、時々とてもわがままになって、人に負担をかけたり、やなこと言ったりしてしまいます。

人間なんだから、心があるから、そうなんだけれど、毎度、そんな感情のあとに、いやな気分になるのはなぜ。

それで反省して、おそらく減ってはいるんだろうけど、やってしまったことをなんで毎回悔やむんだろう。

それは相手が大事な人だから?
でも親しくない人でも悔やむ時あるもんね。

うーん。。。。

って考えてると、やっぱり私は基本、真面目なハッピーな方がいいと、気付く訳で(笑)
だから、いつも前向きになろうとしてきた。

といゆこうで、いろんな気持ちに翻弄されすぎないように、しっかり自分を持って生きていこう!
いつも通り、人に感謝。以上!(笑)

何も脈略のないブログでした!
f0187084_20182912.jpg


[PR]

by ritsukovoice | 2018-02-05 20:18 | りつ子のofficial blog

8月は夏。な気がする

f0187084_00441093.jpg
けど、、みんなは違うのかな。
私は、今日もたのしくて怖いくらいだわ(笑)


みんなの夏はどうだった?
四季があるから、こうやって節目節目を感じやすくなるのは、みんなそうでしょう。

でも、秋雨前線なんて言葉がきこえて少しずつ、秋を感じなからも、部屋の中にいると、ここ暑くない?なんて言葉を発している。

今日は、また新しい出会いがあった。
人生で、初めての人に会うのは出会い。

意外と引っ込み思案な私は歌の話が出て、初めて打ち解ける。

asa:leeも宣伝した。

私的、大事なもの、抱えながら、生きられるように願う毎日。

みんなのこの夏の思い出はどんなだったかな?


私にはまだまだすてきな残暑が続いてる。


f0187084_00422580.jpg
f0187084_00425882.jpg
f0187084_00431362.jpg
f0187084_00433574.jpg




[PR]

by ritsukovoice | 2015-08-31 00:35 | りつ子のofficial blog

今日は歌わないで

伴奏ピアノを弾きにきました@Zepp Nagoya

バラードであり、ライブ全体の中でも、見せ場的なところもあるらしく、ピアノ丸聞こえあせ
なんと今日本番で、今日の早朝歌い手さんと初合わせ(笑)

いざ本番。ピアノの前に座り、弾き始めたら、心臓の鼓動の揺れで、手が震える(笑)

とりあえず、テンポ崩れないように、早くならないように、焦らずに、、、。

間違えずにいけた、、、と思う、たぶん(笑)
後半戦はよりよく弾けるようにがんばる。

てか、歌ってる方が千倍いいわー(笑)
f0187084_13441772.jpg

[PR]

by ritsukovoice | 2015-07-04 13:33 | りつ子のofficial blog

あの人は

いまどこでなにをしてる?
誰といる?

人間って、元々、じんかん って言うらしい。
人の間のこと。
だから、人は人の間にいて人と人に生かされ。

どうでも良いことのようで、どうでもよくないこと、それはうたをうたうことで仕事をすること。

真面目にやってればうまくいくのか、違う。

実はチャンスは、ピンチの可能性あり。
ピンチはチャンスというけれど、本当は、チャンスのときに発揮できないのが、ピンチ。

だって、プロなんだから、出来て当たり前のこと。
だから、それ以上に求める場合は、ピンチ。
それは、いい意味で、刺激。

たくさんのことやらせてもらって、今度はたくさんのこと、恩返しのつもりで、自分で自分をもっと追い込み、ゆるされのであれば歌を歌わせてもらいたい。

音は、音波。
だから、本当は宇宙まで届いている。
それは、神秘的だと思う。

やっと今更ながら歌を歌える体や喉に産んでくれた両親に感謝をしている。

さて、この夏も、人と人の間で。
野外からホールから、ライブハウスまで、たくさん歌を歌わせてもらえそう。
だから今よりもっとがんばるよ。
自分で自分より上に行けるようにすること。

おい、へこたれてる場合じゃないぞ(笑)
まずは体力づくりから(笑)

一緒にたくさんの人の間にだいすきなみんなといられるように。


f0187084_23533410.jpg



[PR]

by ritsukovoice | 2015-06-16 23:36 | りつ子のofficial blog

最高の大掃除

昨夜、この冬、初湯たんぽしたりつこです。





とある専門学校の年末の大掃除。



ヴォーカル科のみんなで1年使った教室、マイクのヘッド、ピアノ、タック、鏡、壁、棚などなど、いろいろと生徒と先生総出で、みーーんなできれいにしていく。




ふきふきするのは、化学繊維でできた雑巾 『サッサ』


f0187084_2232388.png



作業が着々と進むそんな中のこと。

ある男性講師のDちゃん先生、ゆーへいという男子生徒との会話。


〇の部分は聞こえなかったんですが、、、



笑顔のD先生 『ゆーへい、2C(教室名)行って、さっさと〇〇拭いてこい!』

笑顔のゆーへい 『はい!いってきます!』




2分後、、、、


ゆーへいが勢いよく戻ってきた。





ゆ 『先生!!』



D先生 『、、、どーした?』



ゆ 『サッサで拭くんですか? さっさと拭くんですか?』



D先生 『、、、、、サッサでさっさと拭いてこい!!!』



幸せいっぱいの年末、2013。
2014もこういった大好きな周りのみんなの力で笑、しあわせな一年にしたいと思う。
[PR]

by ritsukovoice | 2014-01-07 22:13 | りつ子のofficial blog

年下の男。

f0187084_13563271.jpg

お休みというおやすみがなかっったりして、年末前から楽しく忙しく。

音もだちの、周平君も年下になったわー。
周平はもう年を取らないからね。
2年かあ。


この前、周平君が フレディ・マーキュリー のマネをしてシャツをぴちぴちに着てポーズとってたお店で原つとと飲んだ笑。
また飲みたい。
周平くんは、人といると最初から最後まで火を焚きつける、BBQの燃焼材みたいなもんだって原つとが言ってた。

例えがねー笑。
でも言いたいことはわかるよ、つとむ。




今月はね、ずうっとふらふらと飲みに行くことなんてしてなかったからか反動がすごい。


誘われるのももちろんだけど、時間空くと予定が入ってる。
だから、結果、家にいる時間短くてなんだか家賃を下げてほしい気もする笑。



朝起きて、掃除する。
観葉植物にお水をあげる。
お茶を飲んだりする。
送られていた歌詞と音をダウンロードする。
ピアノを弾いてみる。
歌を歌ってみる。
コードをとってみたりする。
買い物に行く。
ご飯を食べる。
テレビを見る。
メールをする。
LINEをする。
会話を思い出す。
電話をする。
仕事の準備をする。
衣装を選んでおく。
仕事なりライブなり出かける。
誰かに会う。
楽しく話す。
仕事なりライブなり終わる。
飲んだりする。
楽しく話す。
電話をする。

って、何しに書いたのかわからない内容笑。
これが私の日常。
みんなの日常と大差ない。

さて、今日はマブダチが生んだ子供を見に行こうかな。
あとは、いちごヨーグルトパフェ 食べたいかな。

人生は、このようにして続くのだ?
急な変更もあると思うけど。
これでいいのかは、誰も知らない。
たぶん、私の気持ちの問題。

昔、ちょっとした迷いを口にしたら、周平君が『それは別にいいんじゃない』ってポロっと普通のテンションで言ってくれた。

そのあと、私はそのことについては迷ってない。


最後まで読んでくれてありがりつこ。
[PR]

by ritsukovoice | 2013-03-08 13:50 | りつ子のofficial blog
line

Vocalist 清本りつ子 名古屋 ボーカル 数々のオリジナルバンド、ユニットでLive,Recordingと毎日はしゃいでおります。他にもCMソングとか私カラオケガイドなどで知らぬ間にの声を耳にしているかも!HP →http://ritsukovoice.net


by ritsukovoice
line