今日は五枚

f0187084_2305414.jpg



夜のおつまみを買いにふらっと 立ち寄ると、そこにHMV。


わざわざCDを買いにいったわけじゃないけど、買った。

久しぶりに男性ジャズヴォーカルの一枚を買って今聞いてるんだけど、
歌を聴く限り、なんとなく、調子のいい人なかんじがする。
酔っ払って録音したのかなもしれん笑。


写真の中の光る目、afro フェラクティ の息子。
あとは、フィリピン出身の大好きシンガーcharito の仏の巨匠ミッシルルグランとの共演、
あとハワイアンにイリアーヌ。
今回はなかなか世界旅行できそうな。
足りないのは、、、、、日本か。

日本といえば、この間 与作 歌ってかなり堪能。
2番の歌詞、

 藁葺き屋根には~ ヘイヘイホー、ヘイヘイホー
 星屑が降るよ~ ヘイヘイホー ヘイヘイホー


だもん、おしゃれすぎる。



ということで、とりあえず お調子者(勝手な言い分)の

とswing 就寝旅行 wiz  Mark Murphy します。
他のCDも楽しみじゃ。また感想聞いてね。
[PR]

# by ritsukovoice | 2008-11-22 02:35

音楽に

携わって何年もたつけど

まーだまーだ知らないことばかり。



音楽終わりがないからね と こんど PINOで一緒にやる Mさんが言う。
Mさんはたけちゃんからの紹介。

ラジオが終わったときに台湾でおんなじ形態でのDJを募集していた。
日本人向けの番組で、日本語でいいと。
そのときはラジオにいちばん力を注いでいたから、それもいいなっと思ったけど、結局やめた。いってみてもよかったかもなーって思う という話をしたら、Mさん、

人間は大きな選択をすると、あっちのほうがよかったかなー、こっちよりよかったかなーって思うものだから。っと言う。



素敵なMさん。





この出会いにはもうひとつ エピソード付き。

話をしていると、Mさんプログレ好き。
私が10年くらいやっていたバンド、zeroone.s.o の話をしたら、昔タイバンしたらしくてなんとうちのメンバーとも話してういたと、。で、このおねーさんなんか似ているなー声も似てるしなーって 思ってたらしくて、二人して え=======!!!!!ってなって。




この出会い、偶然といえどピンポイントすぎる!と感激。



音楽に携わっての出会い。
音楽以外の出会い。
やっぱりすごい。



今年もあと2ヶ月。
1年の計を忘れていた人、今からでも遅くないですよ。
っと自分にいい聞かせる笑。

こんな出会いは1年の計には入れられない。
なにが起こるかわからんのがいいんだよね。
[PR]

# by ritsukovoice | 2008-11-05 13:07

ハロウィン ヴォイス

声が…。


2日前の 夜 久しぶりの ヴォーカル 飲み会があり 楽しく飲み食べしてたら



『うぐっ  あれ、のどがざらつく…


まあ 今だけか…』 (りつこ 心の声)


うちに帰る。



うがいを丁寧にして 床についた。




あさ、ふだんなら 治っていそうな感じなんだが、悪い予感的中!





こえはでるけど おくが いたい つばのむと いたい。


まさに ハロウィンにぴったりに お化けヴォイス。
りつこ 素 で脅かせます笑。




ということで、来週から歌うことが 立て続けにあるので 



今日はお医者さんに行った。



やっぱり医者は午前の終了間際に限る。
10分くらい待ったら 見てくれた。


あー これだけ 喉 赤ければ 痛いわねー

なんて 早口の先生。 

私の意志をほとんど聞くまもなく 診察 秒殺。

聴診器だって拭くの上から 軽ーーーくあてて見た振り。




で、お薬もらって 作るの面倒くさくなって ご飯やさんで昼食。

そんな金曜日の曇り空。


ここで 一句。




     帰り際 ゆっくりと閉める 上着ボタン   暖かさとは 心に映る





お薬もらえたから いいけど、 お医者さんも 暖かさ必要なんだなって思った。
今日の所は 暖かさは …・



バファリン の半分 優しさは うそじゃないね。
みんな気をつけてーー。
[PR]

# by ritsukovoice | 2008-10-31 13:55

最近気になる

最近気になるのは、





日本語。



歌を歌うのも 実際日本語が気になる。
言葉のもつ意味をとても考えてしまう。




たとえば、英語の forever


は、



ずっと
永遠に
果てもなく
際限なく
限りなく


など、、


まだたくさんあるのでしょう。

  


日本語を歌うことで、もう一度意味をしることができる。
教えている専門学校ではもっぱら 英語の歌や、アフリカ語、ポルトガル語などふれるけど。






そう


最近気になるのは、日本語。



今日 自分的ふいに出てきた中で、にいいなって思った日本語は



『とりとめもないこと』




この一言が今日のゴロ。
最近の中のヒットは、




『御の字』




日本語って表情ゆたか。






そう気になるのは日本語。
みんなはどんな日本語使ってるのかな。
[PR]

# by ritsukovoice | 2008-10-25 04:57

11月の収穫祭

来月、楽しげな収穫祭での ライブ があります。


今回さそって くれたのは、ドラマーであり、農民の 神保 さん。



ご自身が実際米を育てている 三重県員弁で、 ライブをすることになって、誘っていただきました。棚田でのライブです。


なんと、ここだけの話、ギャラは 前代未聞の 新米30kg!!とちょびっと。
楽しみですねーー。



そして、明日は初のアレンジ&リハ day なんですが、 演奏曲目の何曲かが…


・落陽                   吉田拓郎 
与作(原keyで)            サブちゃん
・新しいラプソディー 、結詞     井上陽水


 
井上陽水は前にやっていた スワスティカ っていうバンドで歌っていたんですが、  



残り2曲………



んーー



とにもかくにも 今日は休みなので、



今からちょっとがんばります。
与作はかっこいい曲なので、気合入れます。




与作のサビに魂をこめて。

f0187084_1420169.jpg

[PR]

# by ritsukovoice | 2008-10-20 14:33
line

Vocalist 清本りつ子 名古屋 ボーカル 数々のオリジナルバンド、ユニットでLive,Recordingと毎日はしゃいでおります。他にもCMソングとか私カラオケガイドなどで知らぬ間にの声を耳にしているかも!HP →http://ritsukovoice.net


by ritsukovoice
line