人気ブログランキング |

3月に咲かせる事はできますか?

3月に咲かせる事はできますか?_f0187084_17251699.jpg




私の幼馴染があの世へ、先に旅立ちました。

3月30日 8時25分。
彼に蝕んだ病は 癌。


葬儀場で寝てる彼を見て、体が五体満足そのままあるのに、癌ってなんだろ、消えないのかなって、本気で思った。


幼馴染なので年も同じ。
彼がみた最後のライブは、私とまみさんのユニット、asa:lee でした。



最後の日、病室で見ていた別の幼馴染が、もう息がないからと、電話をくれた。
もう心電図も血圧もゼロに近くなっていたとき、私の電話からの声で、脈も血圧も急に上がったと、
『りっちゃん呼び続けて!』とみんなからの電話越しの声に何度も名前を呼んだ。
奇跡みたいな人間の気力。体だけが動かないんだよね。
最後の力をだして駆け付けられなかった私に反応してくれたんだ。
本当に、多分、そうなんだよね。



そして、中学の頃付き合っていた、事実上初めての彼氏と呼べる人。
その方もなくなったと聞いた。
この同じ3月。
後から聞いたこと。

5年前に亡くなった高校の親友は1月。
去年亡くなった音親友も1月。


今度は2人が、3月。
桜を見る前に、天国へ。




なんとなく、頭が疲れて久しぶりに映画を2本も続けてみた。
話を聞いてくれる友達もいる。
一人の友達が、三日間はまだこの世にいるから、
伝えたいことや、言いたいこと、あげたいものを燃やすと天国に持っていってくれるんだって!
って、これがいいだろうってくれたのは、、、、
まだ大事に飾ってあったグラビアアイドルのカレンダーの1枚笑。

その裏に名前を書いて燃やした。
これが一番だって笑。
これをくれた彼は、俺が死んだらこれを燃やしてくれって言ってたくらい笑。
笑いながら泣きながら彼らの暖かさにほだされた。



5年前、なくした高校の親友、彼女がなくなったとき、人は死なないって確信した。
心で生きてる。
だから今回もそうなんだけど、、、
すごくおいしいうなぎ屋さんがあるから一緒に食べに行こうって言ってた。
行けなかった。そういうことができなくなるってこと。





あー、めちゃくちゃ脳みそ動いてるのに、なんかぼーーーっとする。
この間生徒たちからのサプライズにうれし涙を流したばかりで、今度はまた反対の涙。
忙しい涙くん。


もうすぐ今年の桜も満開になるよね。


仕方ないから、ぼーーーーっとしに行こうっと。
みんな、桜、天国から見においでー。

by ritsukovoice | 2012-04-02 17:09
line

Vocalist 清本りつ子 名古屋 ボーカル 数々のオリジナルバンド、ユニットでLive,Recordingと毎日はしゃいでおります。他にもCMソングとか私カラオケガイドなどで知らぬ間にの声を耳にしているかも!HP →http://ritsukovoice.net


by ritsukovoice
line